乙女のポリシーについて考える

どうも初めまして。

よっちゃんいかです。


眠れぬ夜に、なんだか暇だなとTwitterを眺めていて、あれやこれや書きたいことが色々と思いついてしまったのですが、Twitterだと文字数制限があってなかなか思うように書けないんですよね。

ならば、ブログをはじめてみようかと。ブログならば文字数制限なんてないですし、思うように伝えたいように書けますからね!画期的なものができたものですね~。


今回は、「乙女のポリシーについて考える」です。

乙女のポリシー。少女たちの方針?と思われるかもしれませんが、そんな哲学的なことを話せるような頭脳はあいにく持ち合わせておりません。

私が言う乙女のポリシーは、かの有名なアニメ、「美少女戦士セーラームーンR」のEDテーマであります、作曲を永井誠さん、編曲を京田誠一さん、作詞を芹沢類さん、歌い手が石田よう子さんの(今は石田燿子名義で活動されていらっしゃいます)「乙女のポリシー」です。


これまた歌詞が素晴らしいんですね。もちろん、曲調も大変可愛らしく、女の子と表すに等しいものです。


歌詞はあえてここでは載せません、すみません。

歌詞ももちろん交えて、私は乙女のポリシーについて考えていきたいと思っております。


最初の出だしである歌詞には、「絶対諦めない」という強い意思表示、「カレンな乙女のポリシー」という歌詞が続きます。

可憐とは、いたわりたくなる様子であることを指しますが、この言葉の流れから見るに、強い女性を目指しているような感じに取れなくもありませんね。

でもあながち、間違いではないと思うんです。いたわりたくなる、守ってあげたくなる。そういった感情が出る時って例えばいつでしょう。

身内で、頑張っている女性がいるとしましょう。彼女は弱音も吐かずに、ただひとりでそこにいて、どんな困難にも諦めずにめげずに立ち向かっていく。どうみても、とても頑張っていますよね。

ところで、頑張っている人を見ると、守りたくなりませんか?

これ以上無理はしないで欲しい、とか。ひとりだけでは疲れるだろうし自分も手伝いたい、とか。いたわろう、守ってあげようって思いますよね。

ここでもう、可憐にあることに成功するわけですね。その姿に、誰かが心を打たれて手を貸してくれるかもしれない。そんな希望のある未来を表している歌詞なのかもしれません。


話は飛んで二番へ。

「みんな 本気の時がとってもきれいだから」と、励ましているような歌詞が出ます。

確かに、頑張っている人の姿は輝いて見えますよね。

趣味であろうと、仕事であろうと、部活であろうと。その物事に集中して取り組んでいる人たちの姿は眩く、綺麗ですよね。

中途半端になにもかもをやっている人をみて、応援する気になれますでしょうか。なれませんよね。中途半端でどこにも足がついていないような人を、応援はさすがにできません。それにその姿を、綺麗だなんてとてもではありませんが言えませんよね。

本気で取り組んでいる人は、輝かしく美しく見えますよね。


そして、またまた話は飛び。私の好きな歌詞とこの歌から読み取れるものについて深く(割と浅い)話していきたいと思います。もう少しで終わりますよ。


私が好きな歌詞は「ピッと凛々しく」のところです。

ビシッでもなく。キリッでもなく。ピッなんです。正しくでも、美しくでも、清くでもなく、凛々しくなんです。

ピッというこの言葉、オノマトペ(合っているのかな)が好きなんです。なんとなく雰囲気的に、柔らかな感じですよね。強制しているわけでもなくて、かと言って無理をしているような表現でもなく。「自ら立ち直って背筋を伸ばし、前を見据える」ような表現で、心揺さぶられるものがあります。

凛々しく、というこの言葉選びもまた驚嘆に値しましょう。

勇ましく、引き締まって頼もしい様子を、凛々しいと言います。ですが今の時代は凛々しいなんて言葉は滅多に使いませんよね。使っている人を見ると物珍しい感じです。

ですが個人的には、言葉の音の響きなり意味が、大好きな言葉ではあります。積極的に使っていきたいなーとは思うのですが、このご時世使う機会はほぼないのです…。


まとめのパートに入っていきましょう。

一言で言うならば、乙女のポリシーは「女性の応援歌」だと思います。

どんな困難にも諦めずに挑み続ける。大変なことがあってもそれはきっとチャンス。人生様々な壁にぶち当たることでしょう。でもそれを一生懸命乗り越えようとして努力している姿はきっと美しい。涙して挫けそうになっても、ピッと凛々しく。未来に希望を託して、今日も頑張る乙女たち。その姿は、綺麗で美しく凛々しい。まるで、セーラームーンのように。

私も人生生きてきて、色んな壁にぶつかりました。人間やめたいなあなんて何度も思いました。ですがその度に、この歌を思い出すんです。ピッと凛々しく。本気の時がとっても綺麗なのだと、言い聞かせてきました。

おかげさまで未だ人間はやめておりません!早死する予定ではございますが…。

いやぁ、改めて昔の歌は深いなあと思いますね。いい曲だなあと。こんなにも人生勇気がもらえる歌がありましょうか…。

女の子のための応援歌。挫けそうになったらぜひ聞いてみてください。男性の方でもきっと勇気がもらえる曲だと思います!

それでは、さらばよっちゃん!